むすめぶろぐ

むすめとゆったり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

一歳八カ月のむすめの記録

むすめが一歳九カ月になりました。 あっと言う間に一年が終わろうとしています。このやる気のないブログも開設から五カ月ほどたちました。もっと気軽に書けばいいんですけど、なかなか腰が重いです。 いろんな遊具で遊べる ロープを登れるようになりました。…

一歳七カ月のむすめの記録

むすめが一歳八カ月になりました。 先日友人に会ったら、 「(赤ちゃんから)子どもになったねー」 と言われました。 幼児と言うにはまだ早い気がするけれど、もう赤ちゃんでもないような、微妙な時期ですね。 公園の遊具で遊ぶようになった ブランコやすべり…

一歳半検診

一歳半検診に行きました。 発達は問題なしでした。身体的には様子見の部分がいくつか……噛み合わせとか。成長して自然と治るといいんですが、どうかなあ。 事前にネットで調べていた通りに、つみきや指差しのテストがありました。 つみきをなかなか三段つまな…

一歳五カ月のむすめの記録

むすめが一歳半になりました。 一歳半検診も近付いてきています。いや、実際は一歳七ヶ月でやるのでまだひと月ありますが。大丈夫かなぁとドキドキです……。 わんわん、にゃーにゃー、ぞうと言うようになった 一応いぬ、ねこって教えてたんですけど、それじゃ…

むすめと絵本「きんぎょがにげた」

すごく有名な絵本について書きます。 きんぎょがにげた。絵探し入門、という感じでしょうか。実家にも昔あったなぁ、と懐かしくなる絵本です。 この絵本が我が家に来たのは、むすめが七カ月くらいでしょうか。伯母から頂いた本の中の一冊でした。 その頃のむ…

一歳四カ月のむすめの記録

むすめが一歳五カ月になったので、一歳四カ月ごろに始まったこととかを書いてみます。 くるくる回るようになった たまにくるくるご機嫌で回っています。新しい遊びなのかな。 室内滑り台で遊ぶ 公園の滑り台やブランコが苦手なむすめ。親と一緒でも怖いみた…

むすめとシール遊び

むすめとシール遊びができなかった話、なんて書いてからそれほど経ってないんですが。 遊べました。想像以上にあっさりと。 以前買ったまま放置していたベビーブックを、むすめと開けてみました。 雑誌についているシールは持ち手(っていうのかな?)があるか…

むすめと砂遊び

前の記事で、むすめとシール遊びができなかったと書きました。 そういえば、むすめは砂が手にくっつくのも苦手だったのです。 砂が手のひらにくっつくと、その手をじいっと見つめたあと、これ払って! とこちらに手を向けてきます。 砂遊びをしたことは何度…

むすめとシール遊びができなかった話

もうタイトルのままなんですが。 シールをもらったのでむすめと遊ぼうと思い、紙を用意して、シールを剥がしてこっちに貼ってみよう! と声をかけてみました。 しかし、むすめはシールが指先にくっつく感覚が嫌なようで触らない……。 そう言えば腕とかにシー…

むすめのお着替え

歩くのが上手になって、むすめが着替え途中で脱走するので困っています。おいでー、なんて言ってももちろん来ません。 今は暑いからまだいいけど、冬になったら寒いし重ね着するしもっと大変なのでは……。 でも最近ちょっといい方法を見つけました! ぎゅって…

初めての

備忘録はじめました。 一歳四カ月のむすめがひとりいます。むすめの成長やあれこれをつらつらと書けたらな、と思います。 むすめはふさふさの髪とキューピーちゃんそっくりのお腹をもつ、ちょっと小さめ、ちょっと重めのぽちゃぽちゃ女の子です。 歩けますが…