むすめぶろぐ

むすめとゆったり。

一歳半検診

一歳半検診に行きました。

発達は問題なしでした。身体的には様子見の部分がいくつか……噛み合わせとか。成長して自然と治るといいんですが、どうかなあ。

 

事前にネットで調べていた通りに、つみきや指差しのテストがありました。

つみきをなかなか三段つまなくて、ちょっとひやひやしましたが、なんとか合格。

指差しはスムーズに進みました。言葉もいくつか出てるからとりあえずOK。

 

検診のお知らせが来た数ヶ月前は、大丈夫かなあ…と思っていました。自分が興味のあるものを指差すことはあっても、質問に答える指差しはしなかったし、しゃべる言葉は(いないいない)ばあ、ないない、など単語と言っていいのかあやしいものだけだったので……。

だけど、赤ちゃんの数ヶ月はおとなとは全然違いますね。できなかったこともいろいろできるようになりました。

二歳くらいにはもっとあれこれできているのかなあと思いつつ、まだペラペラしゃべるむすめはいまいち想像できないです。

うーん、どんな感じかなー……。