むすめぶろぐ

むすめとゆったり。

むすめとパズル

むすめとパズルについて書こうと思います。

パズルが苦手なむすめ、というタイトルで記事の下書きを書いていました。amazonのリンクを上手く貼れなくて途中になっていましたが、そのうちにむすめのパズルの腕が上達してきました。

今では6ピースをひとりでできます。

二歳で6ピースって全然大したことないよね? と思われるかもしれません。実際もっとできる子の方が多いくらいだと思います。うちのむすめにしては、という話です。



むすめに一歳半ごろ与えたパズルはこれです。

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

2ピース、3ピース、4ピース、6ピースとあるのですが、むすめは全くできませんでした。

理由は単純に、

・パズルに興味がない

・手先が不器用

だと思います。もっとうまくむすめの興味をひいてあげられれば良かったのですが、反応の薄さに早々に諦めました。


一歳後半になって、少しずつパズルをするようになってきました。

・近くの凸と凹をやみくもにはめようとする

・ピースを回転させない

・別のピースを試さない

・まだまだはめるのがうまくない

・パズルの絵を意識しない

という状態で、2ピースがやっとでした。それから3ピースはできるようになり、はめこまない組み合わせがある4ピースが確実にできるまではまた少し時間がかかりました。

4ピースができてからも6ピースは難しかったのですが、毎日パズルをするようになり、二歳0カ月後半の今では6ピースが素早くできるようになりました。

ただ、多分まだ絵のつながりを意識してパズルをはめてはいないと思います。


アンパンマン はじめてのジグソーパズル ステップ1 レッド 3セット入りアンパンマン はじめてのジグソーパズル ステップ1 レッド 3セット入り

くもんの2ピースはできたくらいの頃、こちらも買いました。ピース数が少ないパズルを探していて、子どもがアンパンマン好きならいいかもしれません。安いし。

確か三種類ありますが、むすめはドキンちゃんが好きなようなのでこれにしました。


この先どのパズルを与えようか、考え中です。くもんのステップ2でもいいんですけど、パズルにしては少し高いのがネックです。