むすめぶろぐ

むすめとゆったり。

一歳十カ月のむすめの記録

あと一カ月でむすめが二歳になります。

二歳かあ……。


・おいしいと言える

   ご飯の時だけでなくおままごとでも言います。


・強く否定してくる

「あめ!」(駄目)、「〜〜、ないっ!」など。そんな強く言わんでも、と思いますがこれが反抗期の始まりなのかな。


・社交性の後退?

知らない人に手を振らなくなりました。気の優しそうなある程度若い人じゃないとダメなのかも……。社交性の一進一退は続く。


・ピースができる

ほぼ左手でします。むすめは左利き?スプーンもよく左手で持っています。


・ぬいぐるみ好きに

たまに連れ歩いたり、布団に一緒に入ったりします。まだ、好きまではいかないのかもしれないけど、興味が増しているようです。


・ごっこ遊びの芽生え?

レゴデュプロのフィグやアンパンマンのブロックドール同士で、おはよーと言い合う遊びをしています。おはよーしか言わないのでなんだかシュールな光景です。


むすめが二歳になることに、まだ実感がわきません……いや、実際誕生日はもう少し先なんですけどね。残り少ないむすめが一歳の時間を、大切に過ごそうとおもいます。