むすめぶろぐ

むすめとゆったり。

一歳四カ月のむすめの記録

むすめが一歳五カ月になったので、一歳四カ月ごろに始まったこととかを書いてみます。

 

  • くるくる回るようになった

たまにくるくるご機嫌で回っています。新しい遊びなのかな。

 

  • 室内滑り台で遊ぶ

公園の滑り台やブランコが苦手なむすめ。親と一緒でも怖いみたい。

このままではわたしに似て運動神経が…と危惧して室内滑り台を購入しました。

 最初は滑る側からちょっと登るだけでしたが、今ではステップから登れます。でも滑るのはいまいち下手です。

 

  • 叫ぶことが増えた

嬉しくても叫ぶ、不機嫌でも叫ぶ。耳元でやられると大ダメージです……。

 

  • 万物がぱっぱorばっば

いろんなものを指差して、ぱっぱまたはばっばと言います。あまり発音の区別はついていない気がします。

ちなみに、パパは誰? と聞くとパパを指差せるので一応分かっているみたいです。でもパパのことを直接呼ぶことはないです。まあ、ママも呼ばないですが。

 

アンパンマンを指差してまんまんと言うようになりました。でもドキンちゃんもまんまんです。

 

  • ここに座って、が通じる

靴を履くからここに座って、と言うと座ってくれます。家以外の場所でもできたので、意味が分かっているようです。わたしの父(むすめの祖父)がびっくりしていました。

 

八月のむすめはどんな成長をするのか、楽しみです。