むすめぶろぐ

むすめとゆったり。

むすめがかわいいんじゃないか問題

くだらない話をします。

むすめは世界一かわいいです。もちろん世界一というのは私の世界において、です。

むすめをかわいいと思うのは私が親だから、むすめをかわいいと言ってくれる人がいるのは、むすめがまだまだ小さいから。

顔が整ってなくても赤ちゃんってみんなかわいいですよね。


……と、思ってはいるのですが、分かっているつもりなのですが、たまに、うちの子って本当にすごくかわいいのでは!? みたいな思考におちいることがあります。


先日、児童館で出会ったお母さんに、むすめちゃん美少女ですね、顔見てびっくりしちゃった、みたいに言われました。

言われた方がびっくりです。さすがにそんな褒め言葉をもらったのは初めてでした。


いや、こうして改めて書くと親ばかだなと自分でも思います。

勘違いって苦手です。勘違いしている人を痛いと思ってしまうタイプの人間です。

でも親って勘違いしやすいですよね。うちの子天才かも、って思ったり。

むすめに痛い人になってほしいわけではないけれど、自己肯定感が高い人に育ってほしいとは思います。そのさじ加減は難しい気がします。

世間一般から見てどう、と言うのとは関係なく、むすめにかわいいかわいいと言って育てようと思っています。でも時々は、やっぱりむすめの容姿はかわいいのか!? とか発作が起きるんでしょうけれど……。