むすめぶろぐ

むすめとゆったり。

一歳五カ月のむすめの記録

むすめが一歳半になりました。

一歳半検診も近付いてきています。いや、実際は一歳七ヶ月でやるのでまだひと月ありますが。大丈夫かなぁとドキドキです……。

 

  • わんわん、にゃーにゃー、ぞうと言うようになった

一応いぬ、ねこって教えてたんですけど、それじゃ赤ちゃんはうまく言えないんですよね。

ぞうはなぜかぞうです。

 

バイバイの動作は前からできましたが、言えるようになったのは最近です。

でもバイバイの相手は車です……。人にはなかなかできません。何でだろう。

 

  • レゴ デュプロがくっつけられた

これはたまたまかも。でも今までは外すことしかできなかったので進歩です。

 

  •  買い物中に母親と離れる

もう少し前からだったかな…。本屋などに行くと、ひとりで自由にうろうろしてしまいます。わたしの姿が見えなくても平気みたいです。

 

  •  外に出たがる

外に出ようと、玄関までわたしを引っ張ります。なるべく行ってあげたいんですが、雨の日もおかまいなしなのが困りものです。

 

一歳も折り返し地点になりました。

むすめの意思もだいぶはっきりしてきたので、イヤイヤ期がそのうちやってくるんだろうなとちょっと身構えつつ……成長が楽しみです。