読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むすめぶろぐ

むすめとゆったり。

むすめがかわいいんじゃないか問題

くだらない話をします。むすめは世界一かわいいです。もちろん世界一というのは私の世界において、です。むすめをかわいいと思うのは私が親だから、むすめをかわいいと言ってくれる人がいるのは、むすめがまだまだ小さいから。顔が整ってなくても赤ちゃんっ…

ごっこ遊びという選択(我が家のレゴデュプロの話)

うちにはデュプロが結構たくさんあります。が、むすめはあまり遊びません。親である私の姿勢にも問題があるのだと思います。どうも創造力に欠けていて、ろくなものが作れないのです。基礎板、基本ブロック、動物、乗り物等一通りはそろっていたのですが、懲…

風邪

風邪をひきました。旦那→むすめ→私と連鎖しています。症状は喉の痛みと、夕方から鼻水がでてきました。この状態でむすめに絵本を持ってこられるのは結構しんどいです……。むすめはおとといから鼻水がでていましたが、割と元気で食欲もあり、明日には完治して…

第一次パパブーム

最近のむすめはパパが好きです。よく「パパがいいのー」って言っています。パパとお風呂に入りたいし、お風呂あがりはパパと一緒に移動したいみたいです。ちょっと寂しく思える時もありますが、しめしめと思う気持ちの方が大きいです(笑)。むすめのご指名…

むすめとパズル

むすめとパズルについて書こうと思います。パズルが苦手なむすめ、というタイトルで記事の下書きを書いていました。amazonのリンクを上手く貼れなくて途中になっていましたが、そのうちにむすめのパズルの腕が上達してきました。今では6ピースをひとりででき…

誕生日プレゼント②

今日は実母から誕生日プレゼントをもらいました。服と図書カードです。非常に実用的。洋服はキムラタンの春物。母はキムラタンの会員? らしく30%オフのハガキが届くそうです。スカート、プルオーバー、ショートパンツを購入しました。近所のイオンにあるキ…

誕生日プレゼント

むすめの誕生日が近づいています。ひと足早く実父から誕生日プレゼントをいただきました。おままごとキッチンです。木のおままごと しろたん デラックスキッチン出版社/メーカー: マザーガーデンメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るうまく…

むすめと美容院

むすめが二歳になる前にと、美容院で髪を切ってきました。産まれたときから髪が多く、ずっと伸ばしっぱなしできたのですが、そろそろ切らないと野生児みたいだな……と思っていたので美容院デビューしました。シャンプーのすすぎに泣いたり、前髪カットは嫌が…

一歳十カ月のむすめの記録

あと一カ月でむすめが二歳になります。二歳かあ……。・おいしいと言える ご飯の時だけでなくおままごとでも言います。・強く否定してくる「あめ!」(駄目)、「〜〜、ないっ!」など。そんな強く言わんでも、と思いますがこれが反抗期の始まりなのかな。・社交…

一歳九カ月くらいのむすめの記録

実は、iPhoneからはてなブログのアプリを削除してしまいました。刀剣乱舞がiPhoneの容量をかなり圧迫しているためです。でもアプリを削除してもブログは書けるんですね。…そりゃそうか。よりアバウトに記録していこうと思います。・知らない人にバイバイでき…

一歳八カ月のむすめの記録

むすめが一歳九カ月になりました。 あっと言う間に一年が終わろうとしています。このやる気のないブログも開設から五カ月ほどたちました。もっと気軽に書けばいいんですけど、なかなか腰が重いです。 いろんな遊具で遊べる ロープを登れるようになりました。…

一歳七カ月のむすめの記録

むすめが一歳八カ月になりました。 先日友人に会ったら、 「(赤ちゃんから)子どもになったねー」 と言われました。 幼児と言うにはまだ早い気がするけれど、もう赤ちゃんでもないような、微妙な時期ですね。 公園の遊具で遊ぶようになった ブランコやすべり…

一歳半検診

一歳半検診に行きました。 発達は問題なしでした。身体的には様子見の部分がいくつか……噛み合わせとか。成長して自然と治るといいんですが、どうかなあ。 事前にネットで調べていた通りに、つみきや指差しのテストがありました。 つみきをなかなか三段つまな…

一歳五カ月のむすめの記録

むすめが一歳半になりました。 一歳半検診も近付いてきています。いや、実際は一歳七ヶ月でやるのでまだひと月ありますが。大丈夫かなぁとドキドキです……。 わんわん、にゃーにゃー、ぞうと言うようになった 一応いぬ、ねこって教えてたんですけど、それじゃ…

むすめと絵本「きんぎょがにげた」

すごく有名な絵本について書きます。 きんぎょがにげた。絵探し入門、という感じでしょうか。実家にも昔あったなぁ、と懐かしくなる絵本です。 この絵本が我が家に来たのは、むすめが七カ月くらいでしょうか。伯母から頂いた本の中の一冊でした。 その頃のむ…

一歳四カ月のむすめの記録

むすめが一歳五カ月になったので、一歳四カ月ごろに始まったこととかを書いてみます。 くるくる回るようになった たまにくるくるご機嫌で回っています。新しい遊びなのかな。 室内滑り台で遊ぶ 公園の滑り台やブランコが苦手なむすめ。親と一緒でも怖いみた…

むすめとシール遊び

むすめとシール遊びができなかった話、なんて書いてからそれほど経ってないんですが。 遊べました。想像以上にあっさりと。 以前買ったまま放置していたベビーブックを、むすめと開けてみました。 雑誌についているシールは持ち手(っていうのかな?)があるか…

むすめと砂遊び

前の記事で、むすめとシール遊びができなかったと書きました。 そういえば、むすめは砂が手にくっつくのも苦手だったのです。 砂が手のひらにくっつくと、その手をじいっと見つめたあと、これ払って! とこちらに手を向けてきます。 砂遊びをしたことは何度…

むすめとシール遊びができなかった話

もうタイトルのままなんですが。 シールをもらったのでむすめと遊ぼうと思い、紙を用意して、シールを剥がしてこっちに貼ってみよう! と声をかけてみました。 しかし、むすめはシールが指先にくっつく感覚が嫌なようで触らない……。 そう言えば腕とかにシー…

むすめのお着替え

歩くのが上手になって、むすめが着替え途中で脱走するので困っています。おいでー、なんて言ってももちろん来ません。 今は暑いからまだいいけど、冬になったら寒いし重ね着するしもっと大変なのでは……。 でも最近ちょっといい方法を見つけました! ぎゅって…

初めての

備忘録はじめました。 一歳四カ月のむすめがひとりいます。むすめの成長やあれこれをつらつらと書けたらな、と思います。 むすめはふさふさの髪とキューピーちゃんそっくりのお腹をもつ、ちょっと小さめ、ちょっと重めのぽちゃぽちゃ女の子です。 歩けますが…